COLUMN

ロレックス_オイスターパーペチュアル_紹介

世界に誇る腕時計メーカー「ロレックス」。デイトナやエクスプローラー、サブマリーナなどのモデルが代表的ですが、どれも価格が高騰しており高額になっています。

ただ、「初めてのロレックスでそこまでお金を出せない」「価格面でロレックスを買うのを躊躇っている」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ロレックスを支えるモデル「オイスターパーペチュアル」の魅力をご紹介します。

比較的安価で、性能も他のモデルに引けを取らない、さらにカラーやデザインなどのバリエーションも豊富な「オイスターパーペチュアル」。ぜひ参考にしてください。

ロレックス オイスターパーペチュアルとは

ロレックス オイスターパーペチュアルとは、ロレックス3大発明のうち2つの特徴を兼ね備えたロレックスの原点を現在に伝えるモデルです。ロレックスの時計は、その名前がそのまま機能を表していることがあります。

まず前提として、ロレックスの用語を確認しておきましょう。

  • オイスター(ケース):高い防水性(防塵性)
  • パーペチュアル:自動巻き機構
  • デイト:日付表示機能
  • デイトジャスト:日付表示機能(瞬時切り替えタイプ)

つまり「オイスターパーペチュアル」とは、高い防水性・防塵性を誇り、自動巻き機構を持つ時計であるということを意味します。また、「デイト」「デイトジャスト」は名前に入っていないので、日付表示なしのモデルだということです。

オイスターパーペチュアルの発売は、1933年にまで遡ります。先ほど紹介した史上初完全防水の「オイスターケース」が発明されたのが1926年。360度回転式ローターによる自動巻き機構「パーペチュアル」が発明されたのが1931年。この2つの機能を併せ持ったモデルとして、オイスターパーペチュアルは誕生しました。

オイスターパーペチュアルは廉価版的な立ち位置にあるモデルですが、ロレックスの原点ともいえるモデルなのです。それでいて、現在(2020年3月時点)のオイスターパーペチュアルの相場は50万円~60万円ほどです。100万円出さないと買えないといわれるロレックスの中では、手が出しやすい価格でしょう。

ロレックスでは、エクスプローラーやミルガウス、サブマリーナなどのスポーツモデルが人気を博しています。ただ、オイスターパーペチュアルは、そのベースとなったロレックスの原点ともいえるモデルです。安く買えるロレックスでありながら、確かな歴史のある愛すべきモデルであるといえるでしょう。

普遍的な魅力 男女ともに愛され続けるオイスターパーペチュアル

ここでは、オイスターパーペチュアルの魅力について紹介します。

オイスターパーペチュアルの良さは、手に取りやすい価格だけではありません。他のモデルにはないオイスターパーペチュアルに特有の特徴をチェックしておきましょう。

普遍的なデザイン性

オイスターパーペチュアルは、普遍的なデザイン性で老若男女問わず使用できるのが特徴です。ここまで紹介してきたようにオイスターパーペチュアルはロレックスの原点ともいえるモデルで、昔から変わらぬシンプルなデザインを引き継いでいます。

例えば、ロレックスの超人気モデルである「デイトジャスト」や「サブマリーナ」などは、いかにもロレックスといったデザインです。エレガントな雰囲気がありますが、人によってはかえって気が引けてしまうということもあります。

その点、普遍的なデザインを貫くオイスターパーペチュアルは、他のモデルとは一線を画しています。どなたでもカジュアルに使用できるフォルムが魅力だといえるでしょう。

豊富なサイズ展開

オイスターパーペチュアルは、豊富なサイズ展開も魅力の1つです。メンズ・レディースともに使用できるサイズが用意されていて、どなたにもぴったりのサイズが見つかります。

また、現行のモデルではサイズのバリエーションが増えており、サイズ展開は以下のとおりです。ちなみに、以下に示すサイズは径ケース(時計本体の直径)を表しています。

  • レディース:26mm
  • ボーイズ:31mm
  • メンズ:34mm、36mm、39mm

ボーイズとは男女兼用サイズのことです。また、かつて「エアキング」と呼ばれていた34mmサイズのモデルは、オイスターパーペチュアルに集約されました。

腕時計はデザインも大事ですが、サイズが合っていないと不格好になってしまいます。あなたにぴったり合ったサイズが見つかるのも、オイスターパーペチュアルの大きな魅力でしょう。

コストパフォーマンスに優れる

オイスターパーペチュアルは、「デイトジャストの廉価版」といわれるように低価格のモデルです。ただ、性能も他のモデルに引けを取らないためコストパフォーマンスにかなり優れているといえます。

2020年現在のオイスターパーペチュアルの相場は、おおよそ50万円~60万円です(2020年3月時点)。他のモデルと比べてみると、オイスターパーペチュアルのコストパフォーマンスの良さがよく分かるでしょう。

  • デイトジャスト 116200:約68万円
  • エクスプローラーⅠ 214270:約67万円
  • サブマリーナデイト 116610LN:約87万円

もちろん、全ての機能が同じというわけではないので、完全にフェアな比較はできません。

ただ、シンプルな機能があれば十分という方にとっては、間違いなくオイスターパーペチュアルはコストパフォーマンス最強のモデルだといえるでしょう。

ロレックス オイスターパーペチュアル3選

ここでは、オイスターパーペチュアルの中でおすすめのモデルを3つ紹介します。

ロレックス オイスターパーペチュアル(型番:176200)

オイスターパーペチュアルシリーズの中では最小サイズのレディースモデルです。径ケースは26mmですが、全モデルより2mm大きくなっているため、ボリューム感とエレガントさが増しています。

ロレックス_オイスターパーペチュアル_176200_No.1

ムーブメントにC.O.S.C.認定クロノメーターを取得したCal.2231を採用しており、精度が向上しています。また、ブレスレット・バックル部分も堅牢性と耐久性がアップし、高級感を漂わせています。

ロレックス_オイスターパーペチュアル_176200_No.2

シックな印象のグレーダイヤル、小ぶりなローマ数字が印刷された文字盤など、洗練されたデザインが印象的です。シンプルでフォーマルなデザインは、仕事・普段使い問わず合わせやすいでしょう。

ロレックス オイスターパーペチュアル(型番:116034)

オイスターパーペチュアル 116034は、年代問わず幅広い層に人気のメンズモデルです。サイズはリューズを含まず、36mmとほど良い大きさとなっています。

ロレックス_オイスターパーペチュアル_116034_No.1

オイスターパーペチュアル特有の防水性の高いオイスターケース、全回転式ローターを搭載したパーペチュアル機構は健在です。実用性に見事に特化したモデルとなっています。

ロレックス_オイスターパーペチュアル_116034_No.2

リーズナブルな価格ですが、デザインはザ・ロレックスというに相応しいエレガントさを備えています。それでいてシンプルなフォルムで、ビジネスシーンにもぴったりでしょう。

ロレックス オイスターパーペチュアル(型番:76080)

オイスターパーペチュアル 76080は、ケース径24mmと小ぶりなサイズのモデルです。このモデルからオイスターパーペチュアルのレディースモデルの流通が増大しました。

ロレックス_オイスターパーペチュアル_76080_No.1

ロレックスの入門モデルとして紹介されることが多く、低価格で手に入れることができます。その要因は、シンプルで無駄のない操作性です。クロノメーターを取得しない他、余分な機能を排除しています。

ロレックス_オイスターパーペチュアル_76080_No.2

先代モデルからデザインを継承しており、伝統的なデザインが魅力的です。変わらないシンプルなデザインが女性からの支持を集めているので、どのモデルを買おうか迷っている女性におすすめです。

まとめ

今回は、ロレックスを支えるモデル「オイスターパーペチュアル」の魅力をご紹介しました。

オイスターパーペチュアルは、ロレックスの中では廉価版という位置付けのモデルとして知られています。

ただ、その歴史は古くロレックスの原点ともいえるものです。機能性も他のモデルに引けを取りません。

さらにカラーやデザイン、サイズなどのバリエーションも豊富で、どなたでも自分好みの時計を見つけることができるでしょう。

この記事を参考にして、オイスターパーペチュアルの購入を検討してみてはいかがでしょうか?

関連記事

【ロレックス時計】日時の合わせ方を解説します

ロレックスの時計を使っている方の中には、日時がズレて困っているという方もいますよね。

ただ、「どのように日時を合わせれば良いの?」「ロレックスの時計の日時の合わせ方を教えてほしい」そういった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

ロレックス時計が動かないよくある原因と対処方法

ロレックスの時計を使っていると、急に時計が動かなくなってしまうということがあります。急に時計が動かなくなると、「時計が壊れてしまったのかな?」「どうやったら動くようになるんだろう」と心配ですよね。そこで本記事ではそういった方へ向けて、ロレックスの時計が動かなくなる原因と対策方法についてご紹介します。

ロレックス超人気モデル「デイトナ」の魅力

ロレックスの王様とも言われる「デイトナ」。時計雑誌を見ても、愛好家のHPを見てもロレックス関連の話題では、デイトナという名前を高い頻度で目にすることでしょう。しかし、普通に暮らしていても、なかなか見ることができないのがデイトナです。「そもそも、デイトナってどんな時計なの?」「デイトナの魅力を知りたい」そんなふうに思っている方も多いのではないでしょうか?