COLUMN

ロレックス_イメージ

ロレックスが世界的に有名な高級時計なのはいうまでもないでしょう。その人気は古くから変わらず、年齢問わず多くの方が憧れる時計のひとつ。

 

人気の高いロレックスは、一般的にどのようなイメージを持たれてるのでしょうか?

本記事では、ロレックスのイメージに触れながら、ロレックスが人気な理由やオススメの人気モデルをご紹介していきます。

ぜひ、参考にしてみてください。

ロレックスのイメージ

ロレックスのイメージ

ロレックスといえば、知らない人はおそらくいないであろう、有名な高級時計メーカーです。

そんなロレックスは世間一般的にどんなイメージを持たれているのでしょうか。

一般的なイメージ

ロレックスの一般的なイメージとしては、「高級時計」「高値で売れる」といったイメージが強いと思われます。

どうしてこのようなイメージが定着したのでしょうか。

まずは「高級時計」というイメージについてです。

ロレックスが高級時計というイメージが定着したのは、腕時計が贅沢品として認識されていた頃から有名な時計ブランドであったから、というのが理由の1つとしてあります。

 

今となっては安価で実用性も高い時計が数多く販売されていますが、技術が進歩していなかった昔は、「時計は贅沢品」というイメージが強かったのです。

 

そんな時代に成功をおさめたのがロレックスでした。ロレックスは実用性の高い時計として他の時計にはない機能を初めて搭載したことで一気に知名度を高めます。

そして、「実用性の高い時計」というのを売りに、富裕層に向けて広告を使い宣伝活動を積極的に行いました。

宣伝活動の甲斐もあり、「富裕層はロレックスを持つべき」というイメージが定着します。

そのイメージが現代まで続いており、「ロレックスは高級時計」というイメージが広く定着しているのです。

 

次に「高値で売れる」というイメージについて。 

ロレックスの時計は古いモデルでも高値で売れるのが特徴です。その認識は万国共通であり「もし財布を盗まれてもロレックス1つあれば困らない」とも言われるほど。

 

いつまでも高値で売れる理由には、ロレックスの戦略があります。

ロレックスは高級時計というイメージを定着させるため、たとえ需要が高くなったとしても大量生産することはありませんでした。

 

流通量が少ないのに対し、需要が高ければ希少価値の高い時計として認識されます。

だからこそ、ロレックスの時計は高値で売れるのです。

人気ブランド・オメガとの違い

高級時計といえばロレックスの他に「オメガ」というブランドを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

オメガもロレックスと同様に高級時計というイメージが強く、古くから続く高級時計ブランドとして愛されてきました。

 

そんなオメガとロレックス違いはズバリ、「ブランドの知名度」です。

オメガも世界的に高級時計として認識されていますが、時計に詳しくない若い年代でも高級時計として知られているのはロレックスです。

また、オメガの腕時計に比べて資産価値が高いことでも知られています。

ロレックスが選ばれる5つの理由

ロレックスが選ばれる5つの理由

ロレックスは世界的に有名で、創業の1905年から高級時計でありながら多くの人々に支持されています。

なぜこんなにもロレックスが選ばれるのでしょうか。ロレックスが選ばれる5つの理由について解説します。

デザイン性が優れている

ロレックスのデザインには、高級ブランドらしいこだわりがたくさん詰まっています。

素材にはプラチナや金といった高級素材が使われており、それらが放つ輝きはまさに高級時計そのもの。

 

また、モデルによってシンプルで落ち着いたデザインや、高級感あるラグジュアリーなデザインなど、様々なニーズに対応できるデザインバリエーションの豊富さもロレックスが選ばれる理由のひとつといえるでしょう。

実用性が優れている

ロレックスはデザイン性や資産価値の高さだけが取り上げられがちですが、実は実用性に特化した時計として有名なのです。

 

今でこそ、実用性の高い時計は安価で手に入れられるものですが、それらの時計についている機能はロレックスが先駆けといわれています。

ロレックスは時計業界のスタンダードとなる3つの機能を発明しました。

  • オイスターケース
  • パーペチュアル機構
  • デイトジャスト機構

オイスターケース

オイスターケースとは、完全防水の機能です。時計にこの機能を搭載したのはロレックスが初めてであり、特許も取得しています。

パーペチュアル機構

パーペチュアル機構とは、自動巻き機構のことです。

それまで手巻きで時間を調整する必要があった腕時計ですが、パーペチュアル機構の開発によって自動巻の腕時計が主流となりました。

デイトジャスト機構

デイトジャスト機構とは、0時になったと同時に日付が変更される機能です。日付表示の機能はそれまでの時計にもありましたが、0時ちょうどに日付が変更される機能を搭載したのはロレックスが初めてといわれています。

 

現代の時計では当たり前の機能となっていますが、その裏にはロレックスの偉大な開発があったのです。

資産価値が高い

ロレックスは資産価値が高い腕時計として有名です。

古いモデルであっても買取店に持っていけば高値で売れるのは日本だけでなく万国共通。その価値を見込み、投資目的でロレックスを購入する人もいます。

 

ここまでの価値があるのは、実用性とステータスを兼ね備えていることがあげられるでしょう。

実用性が高く、高級時計というイメージが強いステータスを考えると、時計としての価値が高くなるのは当然です。

 

また、資産価値を高めるためのロレックスの戦略もポイントのひとつ。大量生産をせず、希少価値を高めることで、買取相場は常に高い状態をキープしています。

ステータスが高い

ロレックスはステータスの高い時計として認識されています。

ステータスが高い時計として認識されているのは、実用性の高さや高級時計というイメージによるもの。

身につけることで自身の魅力を引き上げてくれるステータスの高さが、ロレックスが選ばれる理由の1つです。

ロレックスで人気があるモデルについて

ここからは、ロレックスの人気モデルをいくつかご紹介します。

それぞれの特徴を解説しました。

オイスターパーペチュアル

オイスターパーペチュアル

1933年に発売されたモデルの「オイスターパーペチュアル」です。

モデル名の「オイスター」は完全防水のオイスターケースを指し、「パーペチュアル」は自動巻き機構のパーペチュアル機構を指しています。

つまり、オイスターパーペチュアルは「完全防水+自動巻き機構」の時計ということです。

 

オイスターパーペチュアルの特徴は

  • 日付表示がない(ノンデイトといわれる)
  • 他モデルに比べれ安価で手に入る
  • 豊富なデザインとサイズ展開

以上の3つです。比較的安価で手に入れられるため、初めてロレックスを購入するという方にもおすすめ。

また、サイズ展開も豊富なので、自分の腕のサイズに合わせて選ぶことができます。

デイトジャスト

デイトジャスト

1945年に発売されたデイトジャストは、ロレックスによる三大発明すべてを搭載した時計です。正式名称は「オイスター・パーペチュアル・デイトジャスト」。

今では当たり前となっている日付窓は、このデイトジャストが先駆けといわれています。

 

特徴はやはり、三大発明のすべての機能を盛り込んでいることでしょう。

シンプルなデザインですが、実用性の高さは圧倒的です。現代で販売されている全ての時計はデイトジャストを真似ていると言っても過言ではありません。

ヨットマスター

ヨットマスター

ヨットマスターは1992年に発表されたモデル。ヨットクルーズで使用するようにと作られたのが、名称の由来です。

ヨットマスターは、スポーツロレックスの中で最も高級なハイエンドモデルとして発表されました。

基本的にスポーツロレックスは全てステンレス素材を使用するオールステンレスですが、ヨットマスターはオールステンレスではなく、一部だけステンレスを使用し他の素材には金やプラチナを採用しているのが特徴です。

1999年にはプラチナを採用した「ロレジウム」が発表されました。

チェリーニ

チェリーニ

チェリーニはロレックスの長い歴史の中でも特に古いモデルです。

発表されたのは1928年。当時はオイスターケースやパーペチュアル機構といった発明がされていません。

チェリーニはそれらの機能がついていない「非防水の手巻き時計」なのです。

 

また、「ロレックスらしくないデザイン」も特徴の1つ。ロレックスのモデルは基本的に円盤型ですが、チェリーニは上記画像のような長方形のデザインもあります。

ロレックス独自で編み出した「自動巻き機構」や「完全防水」の機能がないチェリーニは、ロレックスの中でも特別なモデルといえますね。

サブマリーナ

サブマリーナ

サブマリーナは1953年に発表されたモデルです。ロレックス独自で開発した完全防水機能「オイスターケース」の強みを生かし、プロダイバー向けに作られました。

その防水性は他時計を遥かに凌駕し、深海660フィートでも動き続ける革新的なモデルです。

ダイバーが潜水時間を計測するための回転ベゼルを搭載するなど、徹底的に実用性にこだわっているのが感じられます。

デイトナ

デイトナ

デイトナは1963年に発表されたモデルです。「ロレックスの王様」と称されるほどの人気で、ロレックスを象徴するモデルと言っても過言ではありません。

買取価格は、購入時の金額を上回るともいわれており、資産価値の高いモデルとしても注目されています。

 

デイトナはプロのカーレーサー向けに作られたモデルで、レーサーが時速を計測するためのタキメーターベゼルが搭載されているのが特徴です。

また、ロレックス唯一のクロノグラフモデルでもあり、そのステータスの高さから圧倒的な支持を得ています。

まとめ

今回はロレックスのイメージや選ばれる理由、オススメの時計について解説しました。

ロレックスは時計が贅沢品だった頃から、高級時計として世界中に認識され、創業から100年以上たった現在もそのイメージは変わりません。

 

高級時計として認識されるまでには、ロレックス独自の発明や企業戦略など様々な裏側があったのです。

ロレックスに興味がある方は、ぜひ手にとってその魅力に触れてみてはいかがでしょうか。

関連記事