COLUMN

セリーヌ_マカダム_魅力

世界的なファッションブランドとして人気の高い「セリーヌ」。

今回はセリーヌアイテムの中から、惜しまれつつも販売終了となったマカダムの魅力について迫ります。古くて今では使えないイメージが持たれているマカダムですが、実は「今だからあえて持ちたい」と考えるオシャレな女性の間で人気が再燃しているアイテムなのです。

マカダムの魅力を存分に知って、周りとはひと味違ったコーディネートのアクセントとしてオシャレを演出してみてはいかがでしょうか。

セリーヌのマカダムの歴史

世界的ファッションブランドとして、多くの女性から支持を集めるセリーヌ。

今からおよそ80年前の1945年に、セリーヌ・ヴィピアナとヴィピアナの夫によって創業されました。創業当時、セリーヌは子供向けの高級靴を製造し、販売していたのです。

高級感のあるデザイン、安全性の高いつくりが好評で、パリの上流階級層を中心に大人気のブランドとなりました。

セリーヌの高い技術が認められ、街の婦人たちから「大人用もつくってほしい」との声があり、1959年からセリーヌは婦人用靴の販売も手掛けていきます。馬具のくつわ型金具をデザインに使用したモカシンの「インカ」は、斬新なデザインが評判となりセリーヌを代表する人気商品となりました。勢いはとどまらず、靴以外の商品も幅広く拡大し、1967年にはプレタポルテコレクションを開始したりなどファッションブランドとしての地位を確立していきます。

しかし、セリーヌは流行の廃りから低迷期を迎えることになります。

それまで流行とされていたB.C.B.G(上流階級向けのフレンチカジュアル)は、セリーヌの代名詞と言われるほどでした。

B.C.B.Gの流行が終わりを迎えると同時に、セリーヌの経営は傾き始めハイブランド最大のグループ企業「LVMH」に買収されることになります。この低迷期を乗り越えるきっかけと言っても過言ではないのが、今回紹介するセリーヌマカダムです。

マカダムとは、2003年にデザイナーのマイケル・コースが発表したセリーヌの代表シリーズで、デザインにその名の意味が込められているのです。


砕石という細かく砕いた石を敷き詰める道路舗装の”マカダム式舗装”が名前の由来で、細かく砕いた石が等間隔に並べられている道路をイメージして作られています。個性を感じさせるデザインが評判でセリーヌの人気商品となりました。2008年、元クロエのデザイナーフィービー・ファイロが就任し、現在のセリーヌ代表アイテム「ラゲージ・バッグ」が生まれたことでマカダムの生産は中止されます。

セリーヌマカダムの人気が再燃した理由

ファンに惜しまれつつ販売が終了したマカダムですが、10年以上たった現在、若い世代の中で人気が再燃しています。

なぜ、今になって人気アイテムとなったのでしょうか?それは、若い世代の間でヴィンテージアイテムを身につけるのが流行とされているからです。

ヴィンテージアイテムは新品で購入するよりも値段が安いですし、10年20年経っても色あせない魅力が若い世代に受け入れられる要因と言えます。マカダムはヴィンテージアイテムの中でも販売が終了されている、いわゆるプレミア品です。希少性の高いアイテムを欲しくなるのは、若い世代の特徴でもあります。だから、マカダムシリーズの人気が今になって再燃しているのですね。

おすすめのセリーヌマカダム

ここからは、おすすめのセリーヌマカダムのバッグを6つ紹介していきます。

どのバッグも魅力あふれるアイテムなので、自分の用途に合わせて選んでみてくださいね。

マカダム リュックサック/デイバッグ

マカダム_リュックサック_デイバッグ

旅行や遠くへのお出かけが大好きな女性なら、リュックサックは欠かせません。

一般的にカジュアルアイテムとされるリュックサックでも、セリーヌマカダムなら高級感が漂います。マカダム柄のデザインが煌びやかなハイブランドらしさを彷彿とさせ、周囲の目に止まることは間違いないでしょう。少ない機会である旅行などの特別な日のために、1つは持っておきたいアイテムです。

マカダム 2WAYハンドバッグ

マカダム_2WAY_ハンドバッグ

2WAYのハンドバッグは、手で持つシンプルな持ち方から、ショルダーバッグとしても持てる優れものアイテムです。

「手が疲れたな…」と感じたら、ショルダーバッグとして使い楽にできますし、ハンドバッグとして持ちキャリアウーマンのような雰囲気を演出するのもよいでしょう。

注目すべきは、ハンドル部分の高級感ある革素材。革独特の味わいがあって、照明を当てると反射する光沢感も持ち合わせています。

使い方次第であなたの印象を大きく変化することができるアイテムとして、1つ購入してみてはいかがでしょうか。

マカダム PVCレザー ハンドバッグ

マカダム_PVCレザー_ハンドバッグ

ハンドバッグは、キャリアウーマンとして活躍する女性に必須なアイテムです。

そんな必須アイテムは、こだわりの1つを持っておきたいところ。

革のラインとマカダム柄の相性は抜群で、高級感だけでなく女性らしいフェミニンな印象もプラスしてくれます。

男性であれば、恋人のプレゼントとして贈ると喜ばれること間違い無いでしょう。

マカダムのPVCレザーハンドバッグ一覧はこちら >

マカダム ショルダーバッグ

マカダム_ショルダーバッグ

化粧品ポーチ、財布、キーケースなど、お出かけに必要な物は全てショルダーバッグに収まります。

それも肩に掛けるだけで簡単に持ち運びができるのですから、多くの女性に人気があるのは言うまでもありません。

「そんな人気のショルダーバッグだからこそとっておきの1つを選びたい」

そんな方にはマカダムのショルダーバッグがおすすめです。

目を奪われるような特徴的なデザインと、スクエアのフォルムは他にはないショルダーバッグといえるでしょう。

他とは被らないとっておきのショルダーバッグなら、マカダム一択です。

マカダムのショルダーバッグ一覧はこちら >

マカダム PVCレザー ショルダーバッグ

マカダム_PVCレザー_ショルダーバッグ

こちらのショルダーバッグは、前述したショルダーバッグよりもサイズが大きく、収納面も充実しています。

そのため、旅行のような多くの荷物を必要とする場面で活躍するでしょう。

細長い円筒型のフォルムが特徴で、個性的な印象を演出したい方にぴったりのバッグです。

特別な日に思い出を飾るならバッグも個性的な物を選んでみてはいかがでしょうか。

マカダムのPVCショルダーバッグ一覧はこちら >

マカダム ボストンバッグ

マカダム_ボストンバッグ

旅や出張のお供といえば、ボストンバッグです。

上記で紹介したショルダーバッグも素敵ですが、特徴的なフォルムなので収納できる物も限られるかもしれません。

多くの物を収納するのが目的であれば、ボストンバッグがおすすめです。

縦横の幅が広いので、洋服もシワになることなくすんなりと入りますし、移動中用の枕やブランケットなどの大きめのアイテムも収納できるでしょう。

見た目もシンプルながら、高級感のある風合いで大人の魅力を感じさせます。

中央にはセリーヌのロゴマークがあしらわれていて、一目でハイブランドであることがわかるでしょう。

旅や出張の機会が多い方は、特別なボストンバッグを持って出掛けてみてはいかがでしょうか。

マカダムのボストンバッグ一覧はこちら >

まとめ

いかがでしたか?

今回は、セリーヌマカダムの歴史と人気が再燃した秘密について解説しました。

マカダムは現在は販売されていない希少性の高いアイテムです。

他有名ハイブランドのバッグも魅力的ですが、マカダムのように他人と被らないバッグを選んであなただけの魅力を引き出してみてはいかががでしょうか。