COLUMN

ルイヴィトン_キーポル_使い勝手

長い歴史を重ねて、ハイブランドとしての絶対的な地位を築き、不動の人気を誇る「ルイヴィトン」。そんなルイヴィトンが創業されてからまもなくで発売され、現代においても多くの人々に愛され続けている旅行バッグ「キーポル」をご存知ですか?


本記事ではキーポルの展開している各サイズごとの使い勝手や特徴をまとめました。後半にはおすすめのキーポルラインナップも紹介します。キーポルが気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ルイヴィトン「キーポル」誕生

キーポルは1924年に発表されたボストンバッグです。
旅行用のバッグに分類され、スーツケースに折りたたんで収納できるボストンバッグとして発表されました。トランクケースとは別に、外に持ち歩く用のバッグとしても使えて、発表されてからおよそ100年、生産中止することなく多くの人々に愛され続けています。

キーポルはスーツケースに折りたたんで収納できるよう、柔らかいコットン素材を使用しているのが特徴です。
また、丸みを帯びたレザーハンドルには、ハンドルを固定するための「ポワニエ」やネームタグがついているなど、長距離の移動や空港でバッグを預ける際に役立つ機能が備わっています。

1930年には、ショルダーストラップ付きの「バンドリエール」も発表されました。もちろんショルダーストラップは取り外し可能なので、シーンに応じて持ち方を変えられます。

キーポルが発表された当時は、自動車での移動が普及したころ。創業当時のルイヴィトンは旅行鞄専門店で、トランクケースを主に販売していました。トランクケースと別に持ち歩ける、手軽に運べるバッグとしてキーポルが発表されたのです。

ルイヴィトン「キーポル」のサイズと使い勝手

キーポルは4つのサイズが展開されています。それぞれの特徴や使い勝手、実際にどんな場面で使用できるのかみていきましょう。
自分が使う用途に応じて、どのサイズを選ぶか考えてみてくださいね。
各サイズの大きさは以下の通りです。

アイテム名 幅(cm) 高さ(cm) マチ(cm)

キーポル45

45.0

27.0

20.0

キーポル50

50.0

29.0

22.0

キーポル55

55.0

31.0

24.0

キーポル60

60.0

33.0

26.0

ルイヴィトン キーポル45

キーポルの中で最も小さいサイズです。幅は45cmあるので、一番小さいと言っても小旅行や遠くへのお出かけの荷物程度なら余裕を持って収納できます。

1〜2泊程度の旅行用にピッタリのサイズ感なので旅行はいつも1〜2泊程度という人であれば、キーポル45がおすすめです。

ルイヴィトン キーポル50

大容量の荷物が収納できるサイズ感です。洋服やコスメアイテムなどの必需品はもちろん、旅行先で購入したお土産なども収納できるでしょう。

ルイヴィトン キーポル55

2〜3泊の旅行ならキーポル55がおすすめです。幅50cmの収納スペースはかさばる冬服なども余裕を持って収納できます。
小さなスーツケースよりも多くの荷物を収納できるので、急な出張や旅行でもこれ1つあれば十分に対応可能です。

ルイヴィトン キーポル60

キーポルの中でも最も大きいサイズです。
キーポル60なら、3〜4泊分の荷物は十分に収納できるでしょう。たとえ旅行先でお土産をたくさん買いすぎたとしても、全てキーポルに収納することができます。

おすすめの「キーポル」ラインナップ

ここからは、おすすめのキーポルラインナップを紹介していきます。ルイヴィトンには様々なモデルラインがあり、どのラインも違った魅力を楽しめるのが醍醐味です。

モデルライン別の魅力も比較し、自分のお気に入りを見つけてくださいね。

ルイヴィトン キーポル「モノグラム」

ルイヴィトン_キーポル_モノグラム

ルイヴィトンの中でも、最も人気で定番とされているモノグラムライン。

モノグラムは1896年に誕生しているので、およそ100年以上も続く歴史あるモデルラインです。日本の家紋からヒントを得たとされている花や星、ブランドイニシャルのLとVを組み合わせたロゴマークは、ルイヴィトンを象徴するデザインといっても過言ではないでしょう。

そんなモノグラムとキーポルの相性は抜群で、大きくて存在感のあるキーポルにさらにインパクトを与えて、周囲の目を引くこと間違いなしです。

ルイヴィトン キーポル「エピ」

ルイヴィトン_キーポル_エピ

繊細な型押しが落ち着いた大人の雰囲気を醸し出すエピライン。上質なレザーを使用したその風合いはムダのない洗練な仕上がりに。モノグラムのような派手さを抑えているので、プライベート問わずビジネスシーンでも活躍してくれるでしょう。

出張が多い方や通勤用のバッグとして使いたい方はエピのキーポルがおすすめです。

ルイヴィトン キーポル「ダミエ」

ルイヴィトン_キーポル_ダミエ

2色を市松模様にあしらったデザインが特徴的なダミエライン。ダミエもモノグラムと並び、不動の人気を誇るモデルラインです。

実はダミエラインが誕生したのは1888年と、最も歴史があります。トランクケースの生地として使われていたダミエは、上質な素材を使っていることから耐久性も高く、空港などで預ける機会が多いキーポルにはピッタリ。

ルイヴィトン キーポル モノグラム「プリズム」

ルイヴィトン_キーポル_モノグラム_プリズム

2019年、アーティスティックディレクター"ヴァージル・アブロー"就任後、初めて開いた限定ストアで販売されたプリズムカラーのキーポルです。幻想的なオーロラを思わせるかのようなデザインは、光の当たり方によって変化し毎回違った雰囲気を楽しむことができます。

従来のモノグラムとは違った印象を演出できるので、個性的なファッションを好むあなたにおすすめです。

ルイヴィトン キーポル バンドリエール

ルイヴィトン_キーポル_バンドリエール

一般的なキーポルは、ハンドバッグとして持ちますが、バンドリエールタイプはショルダーストラップが取り付けられます。長い旅や出張帰り、多くの荷物を片手で持ち運ぶのは辛いものですよね。そんな時、肩に掛けて持ち運べれば負担は軽くなります。


また、コーディネートや気分によって、ショルダーバッグとして持ちたい時もあるでしょう。そんな場合でもバンドリエールは活躍してくれます。


バッグを長時間持つ機会が頻繁にある方や持ち方を変えてファッションを楽しみたいという方は、バンドリエールタイプのキーポルを選ぶと良いかもしれません。

まとめ

今回は、ルイヴィトンの旅行バッグ「キーポル」についてサイズごとの使い勝手や特徴などを解説しました。
キーポルには4つのサイズ展開があり、サイズの選び方は用途によって変わります。
旅行の機会が多い方や、出張が多い方は大きめのサイズを選ぶのもよいですし、ファッションに取り入れたい方はコンパクトなサイズを選ぶとよいでしょう。


モデルラインによって印象が大きく変わるのもキーポルの魅力のひとつ。ぜひあなただけのお気に入りのキーポルを見つけてみてくださいね。